2013年1月実施のFP1級学科試験、試験問題漏洩 試験無効!?|FP 独学 一発合格体験記

私が社会人になって初めて挑戦した資格

「ファイナンシャルプランニング技能士(ファイナンシャルプランナー)」

独学で、3級から1級まで合格した体験記をまとめました。

↓ ↓

FP1級学科 受検後に起きた大事件

試験問題漏洩事件

2013年1月にFP1級学科試験を受検しました。

やりきった感を味わっていた夜、とんでもないニュースが目に飛び込んできました。

▼ 2013年1月27日実施のファイナンシャル・プランニング技能検定における試験問題漏洩(画像にリンクあり)

国家検定ファイナンシャル・プランニング技能検定試験の試験問題が事前に漏洩していたことが判明しました

試験前日には、公式サイト上で試験問題を閲覧できる状況にあったという事件です。

しかも試験前日午後9時過ぎに2ちゃんねるで「明日の試験問題見れるよ」的な書き込みがあったのです。

 

私も問題にあった2ちゃんねるのスレッドを見ることはありました。

試験前日はコンディション調整のため9時前には寝ていたのですが、試験から帰って答え合わせのために2ちゃんねるを見たときに書き込みを目にしました。

 

その書き込み自体は「適当なデマか~」しか思っていませんでした。

しかし試験問題漏洩のニュースが流れると、一気に血の気がひきました。

 

夜のテレビニュースでも取り上げられ、ただごとでは済まされない予感がしました。

 

「試験無効」の噂に心が折れる

2ちゃんねるで自己採点をしたところ合格ライン6割は上回っているようでした。

「試験無効」になるかもしれない恐怖に怯えながら過ごしました。

 

厚生労働省や金融財政事情研究会に電話して、試験有効を訴えました。

訴えるというよりは懇願に近かったのですが・・・

 

試験から2週間後には厚生労働省から「試験有効」の発表があり、ようやく一安心できました。

▼ 画像にリンクあり

平成25年1月27日実施試験は「有効」であると判断しました

 

FP1級学科 合格発表

そして3月7日をむかえました。

1級合格通知

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • ライフプランニングは、50点満点の42点
  • 金融資産運用は、38点満点の29点
  • タックスプランニングは、38点満点の30点
  • 不動産は、36点満点の34点
  • 相続・事業承継は、38点満点の30点

合計200点満点の165点、合格点120点をクリアし合格していました。

 

▼ 続きは・・

 

▼ コチラもご参考に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です