スギナ駆除、スギナ根絶に奮闘した週末。ひまわり畑も立派に成長。

仕事では得られない感動、自然の猛威に対する絶望と挑戦。

今週の家庭菜園の始まりです。

家庭菜園20170722

スギナ駆除・スギナ根絶!!

春先に根っこから駆除したスギナがまた復活してきました。

当時の奮闘記は↓から

5月 スギナ駆除・退治

スギナ駆除スギナ根絶から2か月

5月21日にスッキリさせて、2か月足らずでこの有様です。

今度こそ、スギナ駆除・スギナ根絶のために、再び根っこから掘りおこしました。

スギナ駆除スギナ退治20170723シート貼りつけ前

スッキリしましたが、この状態ではまた2か月後にはスギナ王国が復活し、再び駆除作業をしなければなりません。

スギナ駆除スギナ退治20170723シート貼りつけ後

防草シートを設置しました。

「スギナには効果は期待できません」という注意書きはありましたが、どうなることやら。

 

防草シートは↓を使用しました。

私が上手くいったら皆さんも試してみてください。

 

小豆

6月18日に種を植え栽培を開始して1か月が経ちました。

小豆 1か月 花

小さな黄色い花が見えます。身長は25cmくらいです。

順調に成長しています。

その2週間後に追加で植えた小豆。

小豆 2週間

栽培開始2週間で、身長15cmくらいです。

 

ひまわり

ひまわり畑

立派なひまわり畑になってきました。

「ひまわりの約束」を口ずさみたくなります。

ひまわりと夏空

夏の青空には、ひまわりが本当によく似合います。

家庭菜園ど素人な私ですが、毎日の水やりくらいで、ここまで育ってくれました。

大したことはしていませんが、毎日コツコツ積み重ねた結果が、こうして形になると本当に感動します。

スポンサードリンク




今週のお出かけ 鹿児島県 長島

今週も家族で夏の海に行ってきました。

鹿児島県長島町です。

本当は行く予定ではなかったのですが、ふと看板を見て、行ってみようかということになりました。

長島 入口

まずは道の駅近くの展望台に。

潮流がよく見えます。東シナ海と八代湾の眺めが最高です。

道の駅で採れたてのタコを買いました。

たこ飯にしたら最高においしく、普段食の細い子どもたちがおかわりしていました。

さらに国道389号線を走ると、見えてくる青い海と広いビーチ、段々畑に感動しました。

長島 ビーチ

自分が住んでいる同じ鹿児島県内に、こんな美しいところがあるなんて、まだまだ冒険する場所はいっぱいあるようです。

平日は同じことの繰り返しになってしまうからこそ、休日は冒険の旅に出たいです。

関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です