委託先トーマツの持続化給付金、ようやく確認完了の通知、通帳をみるとまさかの事態!?

9月1日、持続化給付金の申請をしました。

委託先が「デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社」に変更となった初日のことです。

 

いつまで経っても、マイページの進捗状況が「審査中」から進まず、不安とイライラが募っていきました。

ようやく「申請内容の確認が完了しました」のメッセージを確認し、通帳記帳したところ、予想外の出来事が起こりました。

↓ ↓

持続化給付金の申請内容

申請者は、私の妻です。

個人事業主で、所得は事業所得のみです。

白色申告なので収支内訳書と確定申告書Bを提出しています。

 

8月の売り上げが、前年の事業収入の月平均の50%を下回ったため、持続化給付金の申請を行いました。

 

添付書類

  • 確定申告書Bの第一表
  • 電子申告の受信通知
  • 売上台帳(EXCELで作った仕訳帳)
  • 運転免許証 オモテ面、ウラ面
  • 通帳 オモテ面、1・2ページ



申請から確認完了までのスケジュール

一般社団法人 サービスデザイン推進協議会(電通)のID・パスワード取得済

5月に持続化給付金の申請がスタートしたときに、とりあえずID・パスワードを取得しました。

しかし、7月までの売り上げは給付対象となりませんでした。

 

9月になり委託先が変更となったため、「一般社団法人 サービスデザイン推進協議会(電通)」への申請は行いませんでした。

9月15日までは申請可能でしたが、せっかくなので「デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社」に申請しました。

 

9月1日 持続化給付金を申請

8月までと全く違う申請画面に変わっていました。

「申告受付日」を入力する項目が増えていました。

 

申請完了すると登録したメールアドレスに「【お知らせ】持続化給付金 申請を受け付けました。」のメールが届きました。

マイページを開くと、進捗状況「申請中」になっていました。

 

9月12日 進捗状況「審査中」

マイページの進捗状況「申請中」のまま10日以上が過ぎました。

 

8月に税理士事務所のお客様の申請お手伝いをしましたが、10日で入金されていました。

もっと早いお客様は申請から6日で入金されていました。

9月12日、登録したメールアドレスに「【重要】持続化給付金 現在の確認状況と今後のご連絡について」というメールがきました。

「現在、ご申請いただいた入力情報および証拠書類等の内容確認のため、お時間をいただいておりますので、今しばらくお待ちください。」という内容です。

 

 

マイページを開くと、進捗状況「審査中」になっていました。

 

9月25日 進捗状況「申請内容の確認が完了しました」

進捗状況「審査中」になって2週間後の9月25日。

朝、マイページをチェックしましたが「審査中」のままでした。

 

午後4時、再びマイページをチェックすると進捗状況が「申請内容の確認が完了しました」になっていました。

トーマツ、持続化給付金持続化給付金、申請内容の確認が完了

なお、登録したメールアドレスにメールはきませんでした。

 

通帳記帳にいくと、まさかの事態が

9月25日夜、妻とATMに通帳記帳に行きました。

もしかしたら入金になっているかもと、通帳記帳をすると、まさかの事態が発生しました。

 

記帳された通帳をみると「ジゾクカキュウフキン」と印字され申請した金額が入金されていました。

驚いたことに、入金日が「9月16日」となっていたのです。

トーマツ「持続化給付金の振り込みのお知らせ」ハガキ

指定口座は、普段は小規模企業共済掛金の引き落としにしか使用していなかったので、9月初旬に記帳して以降、記帳していなかったので入金確認が遅れました。



入金されたのは、よかったけれど・・・

審査中に入金してしまったのか、審査が終わって支払い手続きもしたのに処理をし忘れたのか、原因は分かりません。

入金されたのはよかったですが、不可解な出来事でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です