性別が判明するのはいつ!?胎動も感じるようになる|思いがけず まさかの3人目妊娠(12)

平成29年10月。 思いがけず まさかの3人目妊娠が発覚しました。

 

第三子を受け入れていく普通の夫婦の姿を「夫」の視点で描いています。

私たちと同じ境遇で苦しんでいる方、子どもを産むことは決めたけど不安な方の一助になれば幸いです。

▼ 記事一覧

まさかの3人目妊娠

↓ ↓

性別が判明するのはいつの健診?

1月15日、妊娠19週目に5回目の健診がありました。

妊娠19週目の頃の健診になると、性別が特定できると言われています。

 

その日の健診を終えた妻に微妙な表情をして言われました。

「ついてるような気もするけど、まだ断定できないって」

 

女の子は直前まで断定できないですが、男の子はモノが確認できれば確定です。

「断定できないけれど、ほぼ確定だろうな」と思いました。

 

一筋の望みにかけて、次の健診まではお腹の子は「彩恵」と呼ぶことにしました。

 

胎動を感じる時期は?

2月の始め。

妊娠22週目に妻が胎動を感じました。

 

私もお腹に手を当てるとぴくッと動くのが分かりました。



ついに性別判明!?

2月14日、6回目の健診でした。

今回の健診で、男か女か白黒ハッキリするはずです。

 

USBメモリに保存したエコービデオを見せてもらいました。

ビデオには男の子の証拠がハッキリと映っていました(笑)

 

女の子でなかったのは残念ですが、あくびをしている様子がとてもかわいかったです。

 

エコービデオをUSBメモリで保存してくれるので健診室には入れませんが家で楽しむことができます。

 

妊娠23週で711gと平均よりやや大きいようです。

 

これまでの健診は1ヵ月おきでしたが、次回は3週間後と間隔が短くなりました。

.

妊娠26週目の様子は?

3月6日、7回目の健診。

 

妊娠26週目の体重

妊娠26週で1118g。

20日間で400g以上大きくなり、1kgを超えました。

 

胎動が激しくなる

胎動が激しくなり、お腹のあちこちがボコボコして、手をあてるとおもしろいです。




名前を考える

男の子の名前も考えなければなりません。

 

「彩」という漢字がどうしても使いたかったです。

しかし、女の子っぽい名前になってしまいます。

 

「彩人(あやと)」「彩介(さすけ)」

「彩」の字をいろいろな読みで考えました。

 

「彩生(あおい)」

中性的な名前ですが、字画もよく、しっくりいくので決めました。

 

26週目の赤ちゃん 呼びかけに反応する?

この時期は既に聴力は完成し外部の音もわかるようです。

「彩生くん!」とお腹に呼びかけお腹がポコッと動くと嬉しい気持ちになります。

 

▼ 続きは・・

妊娠30週目の健診で逆子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です