草食系ビジネスマンのためのストレスフリー仕事術で紹介された草食度チェックリスト&オリジナルエゴグラムをやってみた、エクセルで診断できるようにしてみました。

2009年5月に出版された

草食系ビジネスマンのためのストレスフリー仕事術

で紹介された「草食度チェックリスト」をやってみました。

草食系ビジネスマンのためのストレスフリー仕事術

 

草食度チェックリストとは

有名な心理テスト「エゴグラム」をベースに、筆者がアレンジを加えたチェックリスト。

全35問の質問に答えることで、あなたの草食度やエゴグラムに準じた性格分析をすることができます。

具体的な質問項目

02 他人を批判したり評価することはあまり好きではない。自分より年下の部下に対して説教すること、叱ることが苦手。

05 「こうなりたい」という目標を設定してがむしゃらに突き進むより、自分らしさを大切に心地よく生きられたらいいと思う。

09 もし子供が生まれたら、きっとサザエさんファミリーでいうと、波平(コワ親父タイプ)より、マスオさんタイプ(お友だちパパタイプ)の父親になるだろう(またはすでになっている)。

14 人から気に入られたい、好かれたいという気持ちが強いほうだ。

20 いろんな本を読んだり、ネットを駆使して資料や情報を集めるのが好き。

スポンサードリンク



実際にやってみました

エクセルに質問項目を打ち込みました。

次に「はい」「いいえ」「どちらとも言えない」を選択すると得点が集計されるようにしました。

集計された得点をもとに、エゴグラム風の折れ線グラフと草食度が表示されるようにしました。

エゴグラム&草食度

東大式エゴグラムの結果

東大式エゴグラム2

2つの結果を比較すると

本書の筆者がアレンジを加えたエゴグラムも東大式エゴグラムと近い結果が出ました。

 

いずれも、Aの得点が高く、CPの得点が低くなっています。

A優位は、淡々として冷たい。

CP低位は、融通が利くが、自分にも他人にも甘い。

両方の性質を兼ね備える人は「自分は自分、他人は他人」タイプと言えます。

 

2つのエゴグラムを体験してみよう

「草食系ビジネスマンのためのストレスフリー仕事術」版エゴグラム

↓から体験できます。

エゴグラム(Microsoft Excel 2010~)

東大式エゴグラム

本を読んでみようと思ったら

草食系ビジネスマンのためのストレスフリー仕事術

中古本400円~(送料込)

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です