全くの初心者の私でも使えた 刈払機(草刈り機)おススメです!

刈払機(草刈り機)を使って、草刈り・雑草退治に初挑戦した体験をまとめました。

↓ ↓

草刈り前の状況

7月下旬に、父に草刈りをしてもらいました。

 

台風5号や大雨でたっぷりと水分補給!

晴れの日は太陽の恵みをいっぱい受けて・・・

 

雑草退治・草刈り前の様子

 

わずか3週間で、元通りの草ボーボーになってしまいました( ;∀;)



自分で草刈りをするため刈払機(草刈り機)を購入!

いつまでも父に頼るわけにはいかないので、刈払機(草刈り機)を購入しました。

 

私は刈払機(草刈り機)を使ったことのない全くの初心者でした。

そんな初心者でも扱いやすい刃が小さめの電動式の刈払機(草刈り機)を近所のホームセンターで購入しました。

 

付属品として、電源コンセント式で10mの延長コードがついていました。

しかし、自宅のコンセントから畑の端っこまで10m以上あるため、延長コードでは対応しきれませんでした。

 

そこで、実家にあったコードリール4m(一般家庭用)をもらいました。

一般家庭用のコードリールを使っても問題なく動きました。

 

また、草刈り中、顔に石が飛んできても大丈夫なように、ガーデングラスも購入しました。

 

▼ 私の草刈り作業一式

雑草退治・草刈り作業一式

 

刈払機 始動!!

セフティロックボタンとトリガを2箇所同時押しすると、勢いよく刃が回り始めました。

 

最初のうちは恐る恐る動かしていました。

土を削ったり、防草シートを巻き込んだり失敗しました。

 

20分も使っていると慣れてきてスイスイと草を刈れるようになりました。

 

そして開始から30分。

草刈り完了0820

スッキリしました。快感(*^▽^*)

.

実際に使ってみた感想

作業していて気になったこと(デメリット)

コンセント&コード式のため、

  • 使用範囲が制限される。
  • 草刈り中にコードが邪魔になる。

 

作業していてよかったこと(メリット)

  • 父が使っている燃料で動く刈払機に比べると、音は静か。
  • 刈払機の振動がほとんどなく身体に対する負荷が小さい。
  • 刃が小さいため小回りがきく。

 

おそらく草刈り上級者には物足りないかもしれませんが、草刈り初心者にはちょうどいいスペックだと思います。

全くの初心者の私でも20分で慣れましたので、誰でも使いこなせると思います\(^o^)/

 

リョービ(RYOBI) 刈払機 草刈機 AK-1800 金属8枚刃 697500A

▼ ホームセンターよりもamazonの方が安価で購入できます(画像にリンクあり)

 

 

リョービ(RYOBI) 金属8枚刃 刈払機用 160×20mm

▼ 快適に草刈りするため、定期的に替刃を交換しましょう(画像にリンクあり)

 

セフティー3 ガーデングラス くもり止め付き G-7 スモーク

▼ 安全のため、ガーデングラスを必ず装着しましょう(画像にリンクあり)

メガネの上からもかけられます。

 

お盆の時期に朝8時から始めましたが暑かった~

皆さんも草刈りをするときは熱中症には気をつけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です