FP3級・2級に独学で一発合格した勉強法(テキスト選び、勉強期間、1日の勉強時間)|FP 独学 一発合格体験記

私が社会人になって初めて挑戦した資格

「ファイナンシャルプランニング技能士(ファイナンシャルプランナー)」

独学で、3級から1級まで合格した体験記をまとめました。

↓ ↓

FPの資格取得しようと思ったきっかけ

2012年4月より国家公務員の特例給与法により賃金5%削減されることになりました。

これにはショックを受けました。

 

今回は給与減額でしたが、今後国の方針で、組織の統廃合などで今の職場がなくなる可能性もあるかもしれない。

 

そうなったときに何のスキルもなければ、組織の決定に従うことしかできない。

自分を高めて、いざとなれば転職することも選択できるようになりたい。

 

税金の計算など今の仕事に活かせるし、資産形成や保険など生活の知恵を身につけることができる。

お金に関する知識を幅広く勉強できるファイナンシャルプランナーに興味をもち資格取得にむけ勉強を始めました。

.

FP3級 一発合格 勉強法

一日の勉強時間・勉強期間

2012年1月に勉強をはじめ、2012年5月に受検しました。

仕事から帰って夜1日1時間勉強しました。

 

使用したテキスト・問題集

FP技能士3級 問題集&テキスト 成美堂出版

* 私が使用した版(最新版ではありません)

勉強法

問題集&テキスト  1冊をやり切りました。

解説が書かれたテキスト部分を熟読し、問題に取り組みました。

 

勉強を始めた当初は、聞きなれない用語もあり戸惑いましたが解説が丁寧だったので一つ一つ理解するようにしました。

 

2巡目、3巡目と回していく内に用語にも慣れ問題もスラスラ解けるようになりました。

公開模試は受けませんでした。

 

FP3級 受検 & 合格発表

学習の目途が立ったので5月受検の申し込みを決めました。

試験時間も余裕があり確実に合格できる自信がありました。

 

試験から1か月後に合格通知が届きました。

学科試験は60点満点の55点、実技試験は100点満点の95点(1問 間違い)でした。

FP 3級 合格通知書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FP2級 一発合格 勉強法

勉強期間・一日の勉強時間

3級試験を終えた2012年5月に勉強をはじめ、2012年9月に受検しました。

 

仕事から帰って、夜1時間勉強しました。休日も毎日1時間は勉強しました。

勉強を休んだ日は1日もなく、毎日1時間必ず勉強しました。

 

使用したテキスト・問題集

FP3級に引き続き、成美堂出版の「FP技能士2級・AFP 問題集&テキスト」を使用しました。

FP3級の試験日(5/27)の翌日に購入し、早速取り掛かりました。

 

FP技能士2級・AFP 問題集&テキスト

* 私が使用した版(最新版ではありません)

 

勉強法

三級の勉強で基礎は身についていました。

三級に合格したら、忘れないうちに二級に挑戦した方が効率的です。

 

テキスト部分にざっと目を通し、該当箇所の問題演習に手を付けました。

問題集&テキストは3回繰り返し、問題集の問題は間違いなく解答できるレベルまで達しました。

 

過去問の演習は必要か?

過去問は過去6回分(2年分)は解いた方がよいです。

各社の問題集は過去問をもとに作成されていますが、やはり本物の試験問題に挑戦することが大切です。

 

参考書&問題集と過去問をじっくりと取り組み、試験当日を迎えました。

▼ 過去問は公式サイトからダウンロードできます

ひとりひとりの夢をかたちに 日本FP協会

なお、二級FP技能士試験対策として、予備校が行っている公開模試は受けませんでした。

 

FP2級 受検&合格発表

試験時間が足りない!?

「学科」はゆっくり慎重に解いていると試験時間が足りないと感じました。

「実技」の試験時間には余裕がありました。

 

「学科」「実技」いずれも合格点は十分超えているという手ごたえを感じました。

 

合格通知はいつ届く?

試験日(9/9)から1か月後(10/19)に合格通知が届きました。

 

学科試験は60点満点の54点、実技試験は100点満点の95点(またしても1問 間違い)でした。

FP ファイナンシャルプランナー 2級 合格通知

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ 続きは・・

 

▼ コチラもご参考に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です