サイトアイコン ライフキャリア・マインドフルネス

国家公務員一般職試験 元採用担当者の体験談 まとめページ

元採用担当者が語る国家公務員一般職試験

平成19年に国家公務員Ⅱ種試験(現在の一般職試験)に合格し、とある官庁に採用されました。

 

平成24年に採用担当部署に配属され、国家公務員を自己都合退職するまでの4年にわたり、多くの就活生に出会いました。

採用される側・採用する側、双方を経験し、上からでも下からでもないごく普通のスペックの私だからこそ発信できる情報をまとめています。

↓ ↓

元採用担当者が語る 国家公務員 採用試験

「採用される側、採用する側、双方に役立つ情報発信をしたい」

 

受験生時代

1年目は無い内定・・・公務員浪人を経て、国家公務員二種試験に最終合格するまで

 

知ってしまった自分の面接評価と内定までの出来事

 

大苦戦 採用担当1年目

5年ぶりの新規採用は大苦戦

 

大躍進 採用担当2年目

官庁の業務説明会・官庁訪問に対する思いとは?

 

内定決断はどうやって行われる?

 

追加採用は突然にやってくる理由とは?

 

集大成 採用担当3年目

一次試験(筆記試験)試験監督の舞台裏

 

無い内定になってしまう人の共通点

 

採用担当者としての最後のケジメとは?

 

非常勤・期間業務職員の採用面接

非常勤・期間業務職員 採用担当者が語る 書類選考・採用面接のポイント

.

 

国家公務員一般職 元採用担当者 × 受かる面接、落ちる面接

説明会の質問、グループの中で評価される人

 

履歴書は手書き?パソコン?どう評価される

 

最後まで黙っている面接官、実は・・

 

失敗事例を踏まえて…内定に近づく面接の臨み方

 

無い内定でも諦めない!内定辞退があれば人気官庁の立場も弱くなる!?

 

関連記事

国家公務員一般職 勉強法(心構え、教養、専門、作文)

国家公務員一般職に、合格した勉強法をまとめました。

通学はせず、なるべくリーズナブルに勉強するスタイルは、後の資格試験の勉強にも活かされました。

 

国家公務員キャリアガイド 名もなき国家公務員の入庁から退職までの全記録

私は2007年の近畿地区の国家公務員一般職試験(当時のⅡ種試験)に合格し、同年10月から出先機関で働くことになりました。

2016年3月に自己都合退職するまでの公務員生活を記事にまとめました。

 

どこにでもいる普通の公務員の飾り気のない実話です。

公務員を目指す方が、公務員として働くイメージする参考になればと思います。

 

元採用担当者がおススメする公務員試験関係書籍&紹介記事

など公務員にまつわる本を挙げてみました。

 

モバイルバージョンを終了