- パソコンで文字が勝手に入力される。
- キーボードキーが押しっぱなしとなり、特定の文字が繰り返し入力され続ける。
私が働く税理士事務所のお客様で、このようなパソコントラブルがありました。
文字が勝手に入力されないようにトラブル解決したときの経験談をまとめました。
▼ このページのコンテンツ
↓ ↓
文字が勝手に入力される原因
そのお客様は「9」の文字が繰り返し入力されていました。
なぜ「9」の文字が勝手に入力されるようになったのか?
お客様に話を聞きましたが「分からん!」と言われました。
お客様のノートパソコンに目を向けるとキーボードの上に書類が積まれていました。
積まれていた書類をどけて「9」のキーボードキーを確認しましたが、見た感じでは異常はありませんでした。
おそらく積まれた書類の重さで「9」のキーボードキーに負荷がかかってしまい、見た目では分からない変形が生じてしまったと考えられます。
その変形が原因でキーボードキーが押しっぱなしの状態になり、特定の文字が繰り返し入力され続ける現象が発生しました。
.
パソコンで文字が勝手に入力される 対処法
私は、キーボードキーやパソコンを分解し修理することはできません。
そこでパソコン設定を変えることで「文字が勝手に入力される」トラブルを対処しました。
今回対処したパソコンの条件
ノートパソコン(キーボード一体型)
OS:windows10pro(2019年7月の更新後)
今回の対処法
① コントロールパネルをクリック
② 「入力」と検索
コントロールパネルのウインドウを開いたら、画面右上の検索窓に「入力」と入れる。
③「キー入力の無視」をクリック
検索結果で表示される「コンピューターの簡単操作センター」の「フィルターキー機能を使った繰り返されるキー入力の無視」をクリック
④ フィルターキー機能を設定
- フィルター機能を有効にします の チェックボックス(□) に チェック(☑)
- キー入力の間隔と速度を有効にします の チェックマーク(〇) に チェック(⦿)
- 画面右下の 適用 をクリック
- キー入力の間隔と速度の設定 をクリック
⑤ キー入力の間隔と速度を設定
- キーボード操作の繰り返しをすべて無視します の チェックマーク(〇) に チェック(⦿)
- 画面右下の 適用 をクリック
今回の対処法のデメリット
上記の方法で意図しないキーボードキーの押しっぱなしによる特定の文字が繰り返し入力されてしまう、勝手に文字が入力されてしまう現象に対処可能です。
しかし意図的にキーボードキーを押しっぱなしにすることも制限されてしまいます。
意図的にキーボードキーを押しっぱなしにする具体例
- Delete(デリートキー)、BackSpace(バックスペースキー)で一度に複数文字を消去する場合
- ←↑↓→(矢印キー)で移動する場合