2020年10月、ピロリ菌、3度目の除菌に挑みました。
3度目の正直で除菌することができるのか?
耐性菌になすすべく除菌に失敗するのか?
その記録をまとめました。
▼ ピロリ菌関連記事をはじめから読む
▼ このページのコンテンツ
↓ ↓
母が3度目のピロリ菌の除菌に挑戦
私がピロリ菌の除菌をしていたのと同時期に私の母もピロリ菌の除菌をしていました。
母も2度の除菌に失敗しおり、今回が3度目、保険適用外の除菌でした。
ピロリ菌の除菌を専門に扱う病院
母は過去2度についてはかかりつけの内科で診察をうけて薬を処方されピロリ菌の除菌をしていました。
しかし失敗してしまい、どうしても気になるということで、保険適用外でも除菌に挑戦しました。
少しでも除菌の成功率を高めたいと、ピロリ菌の除菌を専門に扱う病院を友人から紹介してもらったそうです。
除菌まで胃の環境づくりが重要
母は診察をうけてもすぐに除菌は開始せずに胃の環境を整えることからスタートしました。
具体的には「明治プロビオヨーグルトLG21」を除菌前・除菌中・除菌後、数週間にわたって食べ続けたそうです。
過去に除菌に失敗した薬は飲まない
「過去に除菌に失敗した薬を飲んでも再び失敗する」と専門医に言われたようです。
お薬手帳を持っていき、過去の除菌履歴を確認してもらいました。
同じ病院であれば履歴は残っているかもしれませんが、別の病院を受診する場合は、お薬手帳など記録は重要です。
母、ピロリ菌、除菌の結果は?
ある日、実家に行くと母がニヤニヤしながら話してきました。
「3度目の正直でピロリ菌いなくなったよ」
「あんたもあきらめたらダメだよ」
2度目のピロリ菌の除菌に失敗したときには「ピロリ菌を飼うからいいよ」と投げやりになっていましたが、無事に除菌に成功しました。
母が使用した薬
母が今回使用した薬はタケキャブ、フラジール、グレースピットの3種類でした。
1度目の除菌で使用したラベキュアパックはパリエット、サワシリン、クラリスの3種類。
2度目の除菌で使用したラベファインパックはパリエット、サワシリン、フラジールの3種類。
母が飲んで除菌できても、人によって効く・効かないはあると思うので、特定の薬がいい・悪いということはないと思います。
重要なのは過去に失敗した薬の組み合わせとかえて挑戦してみることだと思います。
まだ再検査していない私
私も除菌から3ヶ月後の2021年明けに再検査するように言われていますが、2月末時点で再検査していません。
母とは違い、過去に飲んだ薬が分からずボノサップパック800を処方されていること、胃の環境を整えずに除菌しているため、一抹の不安はあります。
確定申告の繁忙期が終わったら覚悟を決めて再検査しようと思います。
ダメなときはピロリ菌専門医を受診しLG21を食べて除菌しようと思います。
続きは近日公開