「選び取り」楽しめる1歳のお祝い。何を準備すれば盛り上がる?|まさかの3人目妊娠

平成29年10月。 思いがけず まさかの3人目妊娠が発覚しました。

第三子も令和元年6月で1歳になりました。

 

1歳の誕生お祝いに選び取りをしたときの様子を記事にしました。

第三子にしてはじめての選び取りでしたが盛り上がりました。

 

選び取りとは?

選び取りとは、子どもの前に意味のある品物を置き、どれに近づいて取るかで、その子どもの将来を占うものです。

 

鹿児島生まれの私が子どものときも選び取りをしていたようですが記憶にありません。

また、愛知県出身の妻は選び取りの習慣はなかったようです。

 

第一子、第二子が1歳になったときは神戸に住んでいたこともあり選び取りをしませんでした。

鹿児島に移住してきて第三子が1歳になり、はじめて選び取りをしました。

 

準備したもの

品物を取る選び取りとあわせて、一升餅を背負って歩く行事も行いました。

 

一升餅を背負って歩く行事で準備したもの

  • 一升餅
  • わらじ(一升餅を頼んだお店で準備してもらいました)

一升餅 わらじ 選び取り

 

選び取りで準備したもの

  • 野球帽子
  • お金(1万円札、5千円札、100円玉、5円玉)
  • 3DS
  • 電卓
  • 泡立て器
  • あひる

選び取り 準備したもの




.

準備したものに込めた意味

野球帽子

身体を動かすことが好き

 

お金

お金に困らない、金運を持っている

 

3DS

私、お兄ちゃん、お姉ちゃんと同じゲーム好きな子ども

 

電卓

税理士事務所で働く私が普段つかっている商売道具(事務肌)

 

泡立て器

焼菓子屋の個人事業を営む妻がつかっている商売道具(職人肌)

 

勉強好き

 

あひる

安定志向・現状維持(当時もっとも気に入っていたおもちゃ)

一升餅 背負って 頑張って歩きました

当時は歩き始めたばかりだったので一升餅を背負って自力歩行することはできませんでした。

アンパンマン号を頼りに1,2歩頑張って歩いてくれました。

一升餅を背負って歩く 選び取り

一升餅は重く、首に負担がかかるので無理は禁物です。

 

選び取りの結果は?

いよいよ選び取りです。

選び取り 準備したもの

じゅん品物の1メートル手前にスタンバイさせました。

彩生くんがハイハイで向かった先は・・・

 

選び取り 選んだものは?

お金(100円玉)でした!

 

母が「これでお金に困らないわ」と嬉しそうに言いました。

しかし、1万円札、5千円札を選ばなかったところを見ると、大金持ちが確約されたわけではないようです(笑)

 

100円玉はピカピカの平成30年ものだったので興味を示したのかもしれません。

 

準備したもの以外を選んだ!?

実はお金を取る前に選んだものがあります。

 

左上のコンセントでした。

将来の夢は電気屋さんでしょうか?

 

選び取り  盛り上がります

正直、はじめは怪しい行事と思っていましたが、いざやってみると何を選ぶか家族一同、興味深々です。

 

伝統行事になっている地域の皆さんも、そうでない地域の皆さんも1歳のお祝いに「選び取り」で盛り上がってみてはいかかでしょうか?

 

▼ 関連記事

まさかの3人目妊娠

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です