サイトアイコン ライフキャリア・マインドフルネス

社会保険労務士試験 独学 一発合格 勉強のまとめページ

社労士試験回顧録

私が平成26年度の第46回社会保険労務士試験に独学で一発合格したときの経験談をまとめました。

勉強法、試験当日の様子、自己採点、試験後の発表日までの心境など余すことなくお伝えします。

 

私が使用したテキスト・問題集を使用目的ごとに分類して紹介しています。

↓ ↓

勉強の記録

勉強を始めたきっかけ、勉強方法・テキスト選び

 

学習初期、勉強の順番、理解しづらい法律・分野

 

問題演習の心構え

 

社労士試験模試を受検・直前期の勉強

合格につながる模試の取り組み方

 

社労士試験 直前期の勉強法は?

 

試験当日の様子

社会保険労務士試験当日 朝社労士試験当日をリアルに再現

 

自己採点を終えて

 

緊張の自己採点 解答速報を利用した会社

 

発表の日までの過ごし方 立ち止まる貴重な時間

 

社労士試験で実践したこと・お役立ち情報

 

試験のときに実践したこと「解答の見える化」

 

試験勉強のときに実践したこと「楽(ラク)して楽しみながら」 

 

合否発表までに実践したこと

 

独学合格するためにかかった費用は?テキスト・問題集・公開模試・筆記用具など具体的に紹介

 

本試験の復習を繰り返す中で発見したこと

 

社労士試験の合格を引き寄せる社労士実務の本

 

いよいよ合否発表

 

合否発表直前の心境、官報公告の分析もしてみた

 

いよいよ合否発表当日 何度も妄想しました・・・

 

無事合格、翌日郵便物が届き実感がわく

 

合否発表後

 

公開模試と本試験の結果を整理してみると・・・

 

合格から4年後の私

 

使用したテキスト

 

(注)最新版ではありません。私が使用したものです。

勉強のベースとした本

うかる! 社労士 テキスト&問題集

 

一巡後に知識を整理するために取り組んだ本

ナンバーワン社労士 必修横断整理(現:みんなが欲しかった! 社労士全科目横断総まとめ)

 

30日で完成! 超速暗記! 社労士語呂合わせ

 

社労士試験 直前対策 数値問題集

 

選択式で足切りにならないために取り組んだ本

選択式徹底攻略問題集

 

社労士V 選択式で合格を呼び込むテクニック―7年分過去問題付

 

直線対策に取り組んだ本

社労士V 07 月号 (白書対策)

 

社労士V 08 月号(選択式総仕上げ)




.

情報収集に利用したホームページ

社労士試験の公式ホームページ 試験の申込もコチラでします。

 

資格の大原 公開模試の申し込みや解答速報

 

モバイルバージョンを終了