平成29年10月。 思いがけず まさかの3人目妊娠が発覚しました。
第三子を受け入れていく普通の夫婦の姿を「夫」の視点で描いています。
私たちと同じ境遇で苦しんでいる方、子どもを産むことは決めたけど不安な方の一助になれば幸いです。
▼ このページのコンテンツ
もうすぐ妊娠40週、体重は3000グラムの大台に
緊急入院・退院から5日後、普段どおりに健診がありました。
普段どおりに体重を計測したところ3000グラムを超えていたようです。
「大きく出たかもね。実際には2800~2900グラムかな」
計測値にはブレがあるようです。
1週間前が2671グラムだったので3000グラムを超えると1週間で大増量になります。
体重はあくまでも参考値のようです。
「来週健診にきたときは産まれるようにするから」
妊娠40週に近づき、一日でも早く産まれるような展開に変わってきました。
子ども誕生記念に植えた植物
何事もなく週末を迎えました。
誕生の記念に何か植物を植えようか。という話になりました。
ホームセンターで植物を見ていると妻が「立葵」を発見しました。
妻の実家で育てていて、詩を作ったこともある思い出の花だそうです。
2色購入し、早速庭に植えました。
梅雨の終わりごろに見事な花を咲かせてくれるでしょう。
花と一緒に写真を撮るのが楽しみです。
立葵に無事誕生してくれることを願いました。
私の誕生日、まさか誕生日かぶらないよね
6月5日は私の誕生日でした。
誕生日が一緒になるのはイヤだったので朝から冷や冷やしていました。
特に兆候もなく夕方になりました。
妻がケーキを作ってくれ、私の父母も招待しお祝いをしてもらいました。
来年からは合同でのお祝いになることが予想されます。
「もう、自分の誕生日にお祝いしてもらえないかもな」と思いながらケーキをおいしく食べました。
出産間際、胎動を感じない
私の誕生日の前日(39週4日)から胎動が少なくなりました。
誕生日当日は朝からほとんど胎動を感じませんでした。
「出産間際になると胎動を感じない」と言われていますが、週末までは激しくボコボコ動いていたので急な変化に不安になりました。
お腹に向かって声をかけると、かすかに動きがありました。
聞こえているか分かりませんが動いてくれて一安心です。
ここ数日、妻は夜中に何度も起きてしんどそうです。
「陣痛に耐えられるだけの体力はないかもしれない」
「全然産まれる兆候がない。体がもたないから明日にでも生まれてほしい」と辛そうに言いました。
6月6日 定期健診日の朝
いつも通り子どもたちを学校に送り出しました。
ただ娘が心配を無理に隠しているような感じがしました。
私もいつも通り会社に行く準備をしていました。
時間は7時30分。
健診の準備をしている妻が洗面台の前で苦しそうにしています・・・
関連コンテンツ