妊婦さんは要注意「バーベキュー・ガーデニング」に潜む危険|思いがけず まさかの3人目妊娠(15)

平成29年10月。 思いがけず まさかの3人目妊娠が発覚しました。

 

第三子を受け入れていく普通の夫婦の姿を「夫」の視点で描いています。

私たちと同じ境遇で苦しんでいる方、子どもを産むことは決めたけど不安な方の一助になれば幸いです。

▼ 記事一覧

まさかの3人目妊娠

↓ ↓

バーベキューやガーデニングに潜む危険

ゴールデンウイークということで妹家族も集まり実家でバーベキューをしました。

 

しっかり焼いたつもりでしたが、その晩、私は食中毒を起こしてしまいました。

 

普段から妻は少しでも赤身のある肉や刺身などナマモノ系は一切食べないので大丈夫でしたが、妊婦さんがバーベキューをするときは用心する必要があることを知りました。

 

トキソプラズマ感染症が胎児に悪影響を及ぼす

生肉などに寄生するトキソプラズマに感染するとお腹の中の赤ちゃんに悪影響を及ぼしてしまいます。

 

また、ガーデニングをするときも用心する必要があることを知りました。

土中にもトキソプラズマ感染を引き起こす細菌が生息しているようです。

 

庭の草むしりは私一人で頑張らなければならないようです(-_-;)



お産の準備 店員の営業トークに

お産の準備のため近所のイオンに買い物に行きました。

売場で「赤ちゃんの身体をくるむガーゼ」を探していると店員さんに声をかけられました。

 

「赤ちゃんのためにガーゼは最高級のものを使いましょう」という営業トークに「上の子の分がありますので」と妻が一蹴しました。

 

長男が産まれた頃は声をかけられると断れなかった妻。

11年も子育てをしていると逞しくなったなと感心しました。

 

エアコン設置

寝室にエアコンを購入し設置しました。

昨年の夏は扇風機を全開にしても暑すぎて眠れなかったので今年は快適に眠れそうです。

 

・・・が、おそらく快適な部屋は妻と赤ちゃんに明け渡し、私は別室か寝室のフローリングに寝ることになると予想されます(;・∀・)

.


赤ちゃんを迎えるため、掃除に精を出したゴールデンウイーク

エアコン設置にあわせて寝室の掃除をしました。

ベッドや棚の隙間は埃だらけで「新生児を寝かせるわけにはいかんな」と反省しました。

 

寝室に限らず家中を掃除しました。

鹿児島は油断すると目に見えない火山灰が部屋に入ってくるので、テーブルやソファーや機械類もきれいにふき取りました。

 

蓄積していた疲労もとれ、買い物や掃除など赤ちゃんを迎える準備でゴールデンウイークの有意義に過ごしました。

 

ゴールデンウイークの最中、のんびりしているときに妻が不安を口にしました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です