私が平成26年度の第46回社会保険労務士試験に独学で一発合格したときの経験談をまとめました。
勉強法、試験当日の様子、自己採点、試験後の発表日までの心境など余すことなくお伝えします。
▼ 記事一覧
▼ このページのコンテンツ
↓ ↓
合否発表まで残り3日 官報公告のブックマーク
2014年11月4日、合否発表まで残り3日となりました。
7日金曜日の朝8時30分になったら、合格者の受験番号が官報公告されます。
30分になった瞬間に、速攻確認できるようブックマークも準備ばっちりです。
▼ インターネット版 官報(画像にリンクあり)
合格したらしたいこと!
合格したら『よくわかる「多様な正社員制度」と就業規則見直しのポイント』を買って実務の勉強するぞ!
合格したら、少しリッチな牛肉ですき焼き祝勝会だ!!
あかんかったら、安い肉ですき焼き残念会かな・・・
.
合否発表の前夜
2014年11月6日、いよいよ明日は社労士試験の合否発表の日です。
試験終了直後は、ずっーとはるか先のことだと思っていた瞬間がいよいよ12時間後に迫ってきました。
昨日までは「早く発表してくれ!!」と言い続けてきたのですが、今夜は怖気づいてしまったのか「このままでいいよ…」と思っています。
白黒ハッキリしてしまい、結果を直視しなければならないことから逃げだしたいのだと思います。
官報広告の目次で心の準備を
社会保険労務士試験発表当日に掲載される官報の目次を見れば、合格者数が分かってしまいます。
第四十六回社会保険労務士試験合格者(厚生労働省)・・・○○
△△(次の項目)・・・□□
○○と□□の(ページ)数が離れているほど合格者が多くなります。
過去7年を遡ると1ページ500人ほど掲載されるようです。
7ページ(3,500人)以上は離れていてほしいものです。
4ページ(2,000人)以下なら諦めムードです・・・
中身を確認する前に心の準備です。
泣いても笑っても明日で一区切り。
新しいスタートを切ろうと思います。
▼ 続きは・・