FP1級実技試験 口頭試問の実際のやりとりを再現!土地活用編(1)|FP 独学 一発合格体験記

2013年6月16日

金融財政事情研究会

FP1級 実技試験 資産相談業務

口頭試問での面接官との実際のやりとりをまとめました。

 

 

今回は、土地活用編 第1回です。

↓ ↓

土地活用編 設例

FP1級 実技 設例2



土地活用編 口頭試問を再現

(注)私の発言は赤下線です。

 

私の方からいくつか質問します。

Aさんの相談に対応するために、Aさんから聞いておくべきこと、いくつかあげていただけますか。

 

まず、この土地が既成市街地等およびそれに準ずる地域であるか?

 

Aさんは一般の方だと思うんで、それはあなたが調べていただくことだと思うんだけど。

あとで調べておくことは聞きますが…おそらく既成市街地です。

ではAさんから聞いておくことは?

 

はい、えーと、Aさんには、娘さんがいらっしゃると言うことですけど、戻る気はないということですけど、戻らないとしても、Aさんが行っている賃貸業を継続したいかという意向があるか?

 

娘さんの考え方ね。事業に対する考え方ね。

ほかにいかがでしょう?

 

ほかには、Aさんの保有している資産がこれで全てかということ。

 

Aさんの資産状況ね。

 

Aさんの所得の状況はここに書かれていることで全て間違いないか?

 

Aさんの家計状況とか確認しておく必要ありますよね。

ほかに大事なことありませんかね?

アパート建っているんですけれどもね。

内容はわかりますかね。

 

アパート んー 今の賃貸ニーズがどうなっているか。

 

それはAさんに聞くことではなくあなたが調べること。

自分で分かれば相談には来ないよ。

 

そうですね。

 

どうなんですか。入居は?

 

全8室中4室。

 

4室の状況はどうですか?

 

今 あのー 残りの4室の 賃貸の終わりというか 期間どうなっているか?

 

そうだね。

賃貸契約の内容を聞いてもらわないとね。

それからじゃないと相談できないから。

それからBさんのプランが出ているけど分かりますか?

 

Bさんのプラン??

 

それではね。あなたが調査すべきことは?

 

調査すべきことは、先ほど申しましたけど…はい

 

あ~、三大都市圏 既成市街地等内のね。

どこで調べるんですか?

 

えー、これについては、えー、役所の方に。

 

どこの役所ですかね?

 

すみません。持ち帰り調べまして回答します。

 

これ用途地域とかここに書いていますけど、この辺を調査するには?

どこに聞けば分かりますか。

 

これについては市町村の都市計画課の方に相談に行けば。

 

甲土地の状況を把握するには?

地主のBさんの持ち物ということは書いてますけど、あるいはその上に建っている建物の概要は書いてますけど、その辺の詳細を調べるにはどこにいけばいいんですかね?

 

はい、それは法務局の方に行って、登記の状況を確認すれば。

 

不動産に関するご相談なんでね。

不動産に関する調査は必ずやっていただきたいんですね。



▼ 続きは・・

土地活用編 その2

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です