電気工事打ち合わせで注意すること。家具・家電をお得にそろえるには・・|新築注文住宅ができるまで(7)
私の新築一戸建て注文住宅が完成するまでの体験を記事にまとめました。
3軒建てなければ理想の家にはたどり着けないと言われています。
3軒建てるのはほぼ不可能なので、私の成功談・失敗談で疑似体験をして、理想の家づくりにつなげていただければと思います。
▼ 記事一覧
新築注文住宅ができるまで体験談
▼ このページのコンテンツ
大工さんにこっそりお願い
棟上げが無事終わると、大工さんが設計図をもとに、床・壁・天井・造作棚を仕上げていきます。
ときどき差し入れ(缶コーヒーや栄養ドリンク)をもって様子を見に行きました。
話をする中で、設計図面にない「埋め込み式の鍵置き棚」などをこっそり作ってもらいました(*^-^*)
電気工事の打ち合わせ
電気工事の打ち合わせも早い段階で行います。
私の場合、棟上げしたらすぐのタイミングでした。
なぜなら壁紙を貼り付けたら配線できなくなるからです・・・
まず、図面上で照明・照明スイッチ・コンセントの位置・数を決めます。
次に、現地で現場監督と照明スイッチ・コンセントの位置・数を確認します。
照明スイッチはともかく、コンセントは壁もない状態で実際に使用するシーンをイメージするのは難しかったです。
少し悩んでいると
「後で足りないとなると大変なので、多めに考えてもらうといいと思います。1、2か所はサービスします。」
現場監督の助言とお言葉に甘え、多めにコンセントを設置しました。
現在、掃除機をかけるときに2か所コンセントを使います。
1回コンセントを付け替えれば、家全体をカバーできるので上手く配置できたと思います。
コンセントの位置を意識した場所は?
ダイニングテーブル付近
ホットプレートを使う
キッチン
炊飯器、レンジ、オーブンなど数が必要で作業動線も意識する必要がある
子ども部屋
机との位置関係
.
照明・家具・家電は自分たちで動いて経費削減
経費削減のために照明、カーテン、家具・家電を自分たちで準備しました。
- 楽天やamazonでインターネットショッピング
- 住宅メーカー提携の家具屋を訪問
- 家電量販店のはしご
住宅メーカーに発注をかけると割高になりがちです。
自分達の気に入ったものを予算よりだいぶ安くそろえることができました。
まとまった支払いはクレジットカードでお得に
家具・家電はクレジットカードで購入しました。
予算を決めて利用すれば、資金繰りを上手く調整でき、万単位でポイントを受け取ることができます。
▼ 続きは・・
大幅コストダウンしても納得のいく庭造りができた理由
関連コンテンツ