就職・転職活動の必須アイテム「ストレングスファインダー」2度の受験から分かった結果の活かし方とは?

ストレングスファインダーは「自分の強み」を知ることができるツールです。

「自分の強み」を知り自己分析を深めていくことで、就職・転職活動を優位に進めることが可能です。

 

私もその一人でした。

資格取得の勉強に励み公務員からの転職を考えていたとき、ストレングスファインダーを受験しました。

 

それから3年。

公務員から転職しましたが最初の転職先は環境の変化に馴染めず退社、次の転職先は交通事故に遭い退社してしまいました。

挫折を味わった私、再びストレングスファインダーを受験しました。

 

一人の人間が人生経験を経て「自分の強み」が変わっていくのか、記事にまとめました。

↓ ↓

転職前にストレングスファインダーを受験したときの状況

2014年、職員の労務管理を行う部署に配属され3年が経ち、仕事も思うようにコントロールでき上司からも頼りにされていました。

 

計画通りに資格も取得していき、8月の社会保険労務士試験の勉強に勤しむ時期でした。

 

私の強み

【学習欲】【分析思考】【親密性】【達成欲】【最上志向】の順となりました。

 

私の5つの強みは、どの項目も当てはまると思いますが、上位3つ【学習欲】【分析思考】【親密性】はその傾向が強いと考えられます。

 

転職後にストレングスファインダーを受験したときの状況

2017年の夏、前年春に公務員から転職、鹿児島に移住して1年3か月が経ちました。

 

2度の転職失敗・交通事故と苦い経験をいっぱいして、今の職場に就職してから1年とようやく落ち着いてきました。

 

私の強み

【最上志向】【成長促進】【慎重さ】【適応性】【共感性】の順になりました。

人の「強み」はそうそう変わるものではないと思っていたので、ここまで変貌をとげるとはビックリしました。

 

ストレングスファインダー「自分の強み」が大きく変わった理由

「自分の強み」が大きく変わった理由を分析するため、前回ランクインした「自分の強み」から考察してみます。

 

【最上志向】

転職前は第5位。転職後は第1位となりました。

2度の転職失敗で「できることに力を入れる」傾向が強くなったと考えられます。

 

【学習欲】

転職前は第1位。転職後はランク外となりました。

本を読んだり、新しい知識を取得したりすることは私にとって楽しいことなので、ランク外になったのは驚きです。

 

【分析思考】

転職前は第2位。転職後はランク外となりました。

仕事で財務データの分析をしたり、家計簿をつけたり、データ収集・分析をする頻度は他の人よりも多いですし、楽しい作業に変わりないので、ランク外となったのは驚きです。

 

【親密性】

転職前は第3位。転職後はランク外となりました。

既に知っている関係にある人とより深い関係を結びたいという考えに変わりはありません。

 

【達成欲】

転職前は第4位。転職後はランク外となりました。

挫折を経験したことで、上へ上へという意欲が薄れてしまったのだと思います。

 

【成長促進】

転職前はランク外で、転職後は第2位となりました。

採用や育成といった仕事から離れたことで、人の可能性を見つけ出す仕事、人を育てる仕事の価値が高まっているのだと思います。

 

自分の強みの正体とは?

2度ストレングスファインダーを受験して、このテストで得られる強みというのは、武器になる資質というよりは、そのときに大切にしたい価値観と感じました。

 

ストレングスファインダー公式サイトも次のように書かれています。

ただし、この上位5つの資質は、あなた「傾向性=自分に固有の思考や行動の反応パターン」であって、「強み」そのものではありません。

自分にとって自然で当たり前の傾向性を、日々の仕事や人間関係の中で、意識して効果的生産的に使うことで初めて、誰にも真似できない素晴らしい「強み」になります。

つまり、ストレングスファインダーは、自分の強みの源泉となる才能を、鏡のように客観的に「見える化」してくれるツールであると言えます。

挫折を経験し新たな地での生活にも慣れ、大切にしたい価値観が変わっていったという説明であれば納得がいきます。

 

 

就職・転職活動には自己分析が必須

  1. 本書のコードを使ってテストをうけて、自分の強みを知る。
  2. 本書で強みの特徴を知る。
  3. 強みの裏付けとなる出来事を思い返してみる。まずは上位3つでよし。
  4. 強みを活かして就職先・転職先に貢献できることを考える。

このようにストレングスファインダーを活用すれば、就職・転職活動を優位に進めることが可能となります。

 

さあ、ストレングスファインダーを受験しよう!

ストレングスファインダーの所要時間

全部で30分くらいかかります。

部屋を閉め切り、携帯電話の電源をオフにして、集中して受験しましょう。

 

ストレングスファインダーを受験方法

ストレングスファインダーを受験するためには、書籍を購入した際についてくるクーポンコードが必要です。

 

注意することは必ず新品を買うことです。

中古本は間違いなくクーポンコードが使用されているため、ストレングスファインダーを受験できません。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

ストレングスファインダーのホームページにアクセスし、クーポンコードを入力することで受験できます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です